AirLife Blog

人生の活動記録。ヘリコプターを始め航空関連を中心に日常で感じた事や健康・書評・音楽・映画・食レポなどの情報発信。調べごとや思考したことをOUTPUTしていきます。役立つ情報を共有できることが喜び。

2019年11月北海道の旅③(洞爺湖ホテル湖畔亭)

前回は、1日目の登別温泉地獄谷周辺の観光でした。
今回は、洞爺湖ホテル「湖畔亭」の食レポを中心にご案内します。
予定外の「ウトナイ湖」立ち寄り、地獄谷の散策に時間を要したため、後ろ髪を引かれる思いで大湯沼川足湯を断念してホテルへ向かいました。

洞爺プリンスホテル湖畔亭

16:00 登別温泉の奥の湯を出発。
道央自動車道 登別東IC→伊達ICから20分。
17:00 ホテル到着。
写真は翌朝に撮影。
ホテルに到着した時は真っ暗でした。
北海道洞爺湖の日没時刻を調べてみると16:00。
登別温泉を出た時、既に日没を迎えてました。
予定では16:00に着いて洞爺湖を散策なんて考えていましたが、既に辺りは暗く、散策はしてなかっただろうなと思い、1時間遅れの到着は許容(^^♪
ということで予定通り無事にチェックイン出来ました。
今回、ホテルの予約は楽天トラベルから予約しました。色々なサービスが付いていて、部屋は山側か洞爺湖が見える湖側を選べます。(湖側は少しお値段上乗せ)

洞爺湖温泉

ホテルにチェックインして食事までの間に先ずはお風呂へ。
こちらのホテルに決めた理由の一つが露天風呂と、そこからの洞爺湖の眺めでした。

空中露天風呂

最上階9階、湖上32メートル。絶景の洞爺湖を一望できる最上階の露天風呂。
夜は真っ暗っで何も見えませんでしたが、朝風呂では、洞爺湖と左側に見える羊蹄山を眺めながらのお風呂で最高の至福のひとときでした。
男風呂と女風呂は毎日入れ替わります。
夜と朝入ると両方のお風呂を楽しめます。

空中大浴場

泉質の特長は、皮膚に塩分が付着し汗の蒸発を防ぎ保温効果が高い。
湯冷めしにくいことから「温まりの湯」(熱の湯)と言われている。
湯量豊富で、ホテル・旅館の数では北海道随一を誇る洞爺湖温泉。
湖水と周辺の山々は北海道三大景観のひとつ。

この廊下も温泉気分を味わえます。

温泉を出たところに休憩できる場所あり。風呂上り、ゆったり出来ます。

畳の間で入浴後の休憩場所。中々風情があっていい感じです。

夕食(ビュッフェ)

レストラン内は綺麗で沢山の食材が用意されています。どれも美味しそう。

夕食は、お造りや、季節によって変わる旬の食材を使った40品和洋中バイキング。
魚貝&野菜たっぷり!

ここで「ジンギスカン鍋」を頂けるとは思っていなかっただけに、感無量!
具材を自分でトッピング、お肉も取り放題!美味しかった(^^♪

魚介類も目の前で調理された熱々を頂けます。
因みに左下のは大福です(^^)

魚の煮つけ。御飯が進みます。

白ご飯に明太子・しらす・錦糸卵・刻み海苔をトッピングして海鮮丼の完成!
全体的に食材が新鮮で大きく、大満足。ちょっと食べ過ぎたかも(^^)

朝焼けの洞爺湖と羊蹄山(2日目)

朝6:00日の出前。日の出は朝6:30。
空気が澄んで気持ちがいい朝。

羊蹄山(ようていざん)は、北海道後志地方南部にある、標高1,898mの成層火山。
後方羊蹄山(しりべしやま)として、日百名山に選定されている美しい山。
また、富士山にも良く似た整った姿から、『蝦夷富士』とも呼ばれている。

神秘的な洞爺湖。

日が昇り始めました。

湖に写る羊蹄山もまた綺麗。
山頂には常に雲がかかっており、雪が降っている様でした。

朝食(ビュッフェ)

朝食は、目の前で作る出汁巻き玉子や目玉焼きが人気。特に野菜が美味しく感じました。ソフトクリームも行列ができていました。和洋折衷一通り頂きました。

クロワッサンなど焼きたてパンも人気。左側はヨーグルトにグラノーラをトッピング。

おかゆやスープやフルーツなども豊富にあり。ケーキも濃厚でクオリティー高い。
またもや食べ過ぎ(^^♪
朝食の後は洞爺湖を散策して運動して来ます。

館内サービス

部屋菓子(ざっこくじゃがぽりん)

ざっこくじゃがぽりん
北海道産のじゃがいもに雑穀を混ぜ合わせたヘルシーなクッキー。
部屋のお菓子として提供されていたもの。変わった触感で美味しかった。

野口北湯沢ファーム野菜ジュース

1人1本野菜ジュースを頂きました。飲みやすくて美味しいジュースです。写真撮るの忘れました(>_<)

お菓子の抽選会

ガラガラ抽選会、「赤玉」出ました。1等「北海道あんぽてと」(^^) 「白玉」ハズレは豆菓子です。

ビンゴ大会

夕食が長引き参加出来ず(*_*) 凄い盛り上がってました。イベント盛り沢山で楽しめました。

参考資料

洞爺湖温泉 洞爺 湖畔亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|

倶知安町

洞爺湖温泉街マップ

おわりに

ホテル内の施設(HP掲載)の1F ラーメンコーナー「とんでん」とバー「羊蹄」は閉店していますのでご注意下さい。夜お酒を飲みたい時は少し歩いて外へ、近くにバーなどのお店が色々あります。(参考資料の「洞爺湖温泉街マップ」参照)

2日目は、円山動物園→札幌市内→さっぽろ羊ヶ丘展望台→新千歳空港を予定していましたが、洞爺湖をのんびりすることに。空港でもお土産を買う時間がゆっくり欲しいということで、「円山動物園」と「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は見送ることに。
さて、次は洞爺湖の様子をお伝えしたいと思います。
次回、「2019年11月北海道の旅④(洞爺湖)」をお楽しみに(^^)