デトックスとは
デトックス(detox)とは、detoxification(解毒、げどく)の短縮形であり、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。
毒素の種類と病気
感染症や有害金属などは、血液の病気を引き起こします。
食品添加物や農薬、薬、トランス脂肪酸などの現代の毒は、
油に溶ける性質であるため、どんどん脂肪に溜まっていきます。
そして、一番危険なことは、神経系や細胞膜にも溜まり脳が侵されることです。
デトックス(解毒)の方法
脂肪に溜まった毒を抜くには、汗をかくのがもっとも効果的といわれています。
但し、一般的な高温のサウナでは、出る汗が水分が中心となり、脂肪に溜まった毒素が出ていきません。
毒素を排出するためには、低温でゆっくり汗をかくことが重要になります。
その方法として、オススメするのが、「岩盤浴」です。
岩盤浴は、毒素の排出のほか、血流促進、リンパ球が活性化し免疫力向上の効果もあります。
岩盤浴以外にも「陶板浴」や「ホットヨガ」で汗をかくのも良いと思います。
一番強力な方法は55~60度の「低温サウナ」で水分補給をしながら、1回30分を2~5時間繰り返します。即効性があり、薬中毒や放射性物質の解毒に使われている方法です。重度の場合は、2~3週間続ける場合もあるそうです。
実行結果
私は、近くの天然温泉にある岩盤浴で、毎月1回習慣的にデトックスしています。
心地の良い音楽を聴きながら寝ころんだ状態でリラックスしていると、汗がジワジワと出始めデトックス開始。
サウナに比べて汗が出るまで時間が掛かりますが、出始めるとどんどん噴き出してきます。
岩盤浴の温度はなるべく高めの所に行きます。
副交感神経の働きが活性化してきたことが分かります。
デトックス(解毒)作用に加え、リラックス効果も抜群です(^^♪
習慣的にやり始めてから、体調が良くなりました。
参考資料
下記の記事にはストレスに強い体作りや、メンタルを強くする方法、岩盤浴以外にもデトックスする方法を紹介しています。