AirLife Blog

人生の活動記録。ヘリコプターを始め航空関連を中心に日常で感じた事や健康・書評・音楽・映画・食レポなどの情報発信。調べごとや思考したことをOUTPUTしていきます。役立つ情報を共有できることが喜び。

17年目(12万キロ)の車検費用はいくら掛かる?

車の整備のイラスト(車検)

2年に1回の車検の時期が来てしまいました。

歳をとるのが早く感じるのとリンクしているのか、
最近、どんどん車検のタイミングが早く感じています。

以前は、色々な所で見積りをとって車検に出していましたが、
最近は「ビッグモーター」で落ち着いています。

今回、車検に掛かった費用や交換部品、
そして、ビッグモーターでの車検特典を紹介します。

車検作業の見積り

f:id:r246toshi:20191228162413j:plain

もう17年目を迎える1BOXですが、
車検の度に1~2つの部品交換が普通になってきました。

今回の交換部品は、「フロント・スタビライザ・リンク」のみ。
ゴムの劣化による破れが発生していました。

ギアーが「D」の時にアイドリングが500回転以下になることが増え、
振動が大きくなるのと、エンストが前回車検から2回ほどありました。
そこで、整備士さんに相談し、「スロボ清掃」が追加されました。

その他は定期的な交換部品になります。

車検の見積り結果は、前年とさほど変わらず、約12万円。
妥当な範囲の車検費用でしたので、見積り後、直ぐに預けて
早速、車検してもらうことになりました。

早めの交換を勧められた部品

f:id:r246toshi:20191228162347j:plain

今回の車検では交換しなかったものの早めの交換を勧められたものがあります。

1.ベルトに破れが少しあるため、1年点検での交換を推奨

2.タイヤのヒビは、早めの交換を推奨
※下記でタイヤ交換をレポートしておりますので参考にして下さい。

www.alj24.com

3.ヘッドライト曇りの清掃を促されました
 前回車検時にクリア清掃を実施しましたが、すぐに効果が消えた経緯あり、
 今回は、見送ることにしました。(車検が通る最低限の清掃のみ実施)
 確か6,000円位は掛かったような気がします。

ビッグモーター車検4つの特典

f:id:r246toshi:20191228162446p:plain

4つの特典がある中で、

オイル交換無料綺麗な代車を貸してもらえるのが最大のポイント。

前回、車検を受けていれば予約割引で8,000円の値引きがあります。

自賠責保険含めてクレジットカード決済可能

参考資料

www.bigmotor.co.jp

さいごに

今回、見積り額が高額になる様であれば、買い替えも検討しており、
事前に中古買取の査定を数社でしてもらっていました。

その結果、買い替え+下取りで10万円、買取のみでは値段が付きません(+_+)
17年も乗ってますから、そんなもんですよね。

また2年、いつまで乗り続けられるか分かりませんが、
動かなくなるまで頑張って欲しい愛車です。