AirLife Blog

人生の活動記録。ヘリコプターを始め航空関連を中心に日常で感じた事や健康・書評・音楽・映画・食レポなどの情報発信。調べごとや思考したことをOUTPUTしていきます。役立つ情報を共有できることが喜び。

マウス購入時はご注意を

公開日:2019年11月18日
更新日:2019月11月28日 対応結果を追記

Amazonで 2019年8月に購入したマウスが約3か月ほどで左クリックができなくなった。
モバイルノートパソコンの購入と同時に、薄いブルートゥース接続マウスを色々探して購入したもの。
薄くて、軽くて、静音で、充電式で、ブルートゥース接続で、デザインが良いものを時間を掛けて選定したものだっただけに残念感が半端ない。
購入後暫くは正常に使えており、薄さと、操作性にちょうど慣れた頃でした。

現象の兆候は先月から

「あれっ、左クリック効かない」

それでも少し意識して強く押し込めば反応していたので、
「ま、気のせいか、ゴミでも詰まったのかな」と思っていました。

しかし、どんどん強く押し込まないとクリックできなくなり、
「これは、気のせいではない」と思い始めていた矢先のこと。

今日、パソコンを立ち上げて、マウスの電源入れて、ポインターを動かし、
アイコンを左クリック。「あれ、反応しない!」強く押し込み「やっぱり、反応しない!」

右クリック。普通にショートカットメニューが表示される。「問題なし!」

タッチパッドで左クリック。普通にアイコンが反応する。「問題なし!」

「やっぱり、マウスの左クリック潰れてる!」

商品レビューを確認

商品レビューで同じ現象が出ている人がいないか確認してみた。

ありました、ありました、同じ現象が出ている人沢山見つけました。

もっとレビューをしっかり見て買ったら良かったと反省!

kokemamushiさん
クリックが・・・
薄いブルートゥース接続マウスを探して購入しました。
薄さはメリットでしたが、操作性はある程度犠牲になっています。
購入後暫くは正常に使用出来ましたが、やっと薄さになれたころに
左クリックが効かない現象が発生。それでも強く押せば反応はして
いたので使っていましたが、グッと押し込まないと反応しなくなり、
こりゃダメだと思い、購入元にメールで連絡しましたが、返信なし。
そんなに安くもなかったのですが、勉強代と諦めます。

 

KNRさん
ハズレを引きました
他の方のレビューにもありましたが、2ヶ月ほどしたらクリックが効きづらくなりました。(自分の場合は左クリックでした。)
全く効かない訳ではなく、強くクリックすれば効きますが、普通に使っていると数回に1度しか反応せず、精神衛生上大変よろしくないです。
自分だけでは無いと言うことなので、一定数のハズレがあると思われます。懲りたので、ちゃんとしたメーカーの新しいマウス買いました。

 

Amazon カスタマーさん
値段はそれなりなのに・・・
薄さと充電がUSBということもあり使い勝手はよかったのですが、半年も経たずしてクリックが出来ないという状態になりました。
薄すぎるためクリックはマウス本体の先端をクリックしないと反応は悪い感じハズレ品なのかな?
しょせんはこんなものでしょう・・・

今後の対応

返品期間を見てみると注文後1か月で注文履歴から「返品」ボタンは消えている。

メーカー保証がだいたい1年はあるはずと思い、取っておいた空箱を確認。中国製で、取扱説明書を一通り確認しても、保証の字は見当たらない。「え、うそでしょ」

Amazon注文履歴から、購入元に問い合わせしてみました。
「返信なし」とのレビューもありましたが、ダメもとで出来ることしてみます。
2・3日反応待ってダメだったら新しいマウス買い換えるしかないかな。。。

マウス購入検討中の方はご注意下さい。

対応結果(2019年11月28日追記)

販売会社からメールが返ってきました。症状の確認で何度か遣り取りの末、新しい物を送付頂けることになりました。無事に正常稼働する同じ商品が届きました。良心的な販売会社で良かったです。メール文面から日本人ではなさそうでしたが。。数か月使って様子をみて、同じ症状が起こらない事を願います。

教訓

  • 信頼できるメーカー(販売者)から調達する
  • 購入前にレビューを見る
  • 保証のあるものを選ぶ

左クリックできないマウス

FENIFOX Bluetooth マウス, 無線 ワイヤレス 静音 ブルートゥース 小型 薄型 超薄型 ミニ 3ボタン 光学式 2.4G Bt 3.0 音が静かな 消音 光学 DPI 音のしない 音がしない 充電式 無線式 3D Pc Mac 用 (銀 シルバー そして ホワイト)