AirLife Blog

人生の活動記録。ヘリコプターを始め航空関連を中心に日常で感じた事や健康・書評・音楽・映画・食レポなどの情報発信。調べごとや思考したことをOUTPUTしていきます。役立つ情報を共有できることが喜び。

シリアルはグラノーラよりミューズリーを選ぼう

グラノーラとは

麦の一種のオーツ麦を食べやすく押しつぶしたものを主原料として玄米、とうもろこしなどの穀物加工品とココナッツ、ナッツなどを砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

 

グラノーラの問題点

  1. 砂糖の含有量が多い。砂糖不使用と記載されていてもデキストリンや乳糖、ブドウ糖が使われている。
  2. 老化の原因となるAGES(最終糖化産物)が多く含まれており、糖尿病、高血圧、がん等を引き起こす。
  3. 心筋梗塞、狭心症、肥満、アレルギー疾患、流産の原因となるトランス脂肪酸が使われている(海外の多くの国では禁止されている)。
  4. カロリーが高い。1食(50g)あたり223カロリー。更に200mlの牛乳をかけると141カロリーがプラスされ364カロリーとなる。
  5. 香料、乳化剤、人工甘味料などの添加物が使われている。

一見、体に良さそうなグラノーラであるが、実は非常に危険な食品と言わざるを得ない。海外でもグラノーラの摂取率は減少傾向にあるが、日本のグラノーラは日本人向けに砂糖や甘味料などの添加物が多く含まれた日本スペシャルのグラノーラであり、更に健康に悪い食品となっている。

そこで、本気で健康志向を目指すのであれば「ミューズリー」をオススメする。

 

ミューズリーとは

グラノーラに対してオーブンで焼かれておらず、砂糖や添加物が少なくオーガニックの原材料が使用されている事が多く食物繊維が豊富に含まれているのが特徴。そして、栄養が豊富で美容効果もありダイエットにも適した食品。

グラノーラよりもミューズリーを食べよう!!

 

 オススメのミューズリー

オススメのミューズリーは、それでも糖質が多いと感じている。グラノーラに比べれば良い方だが、オーツ麦を主原料とし果実(レーズン等)が少なめの低糖質ミューズリーを現在も探している。良い商品が見つかり次第、更新を予定している。

1.エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバープレミアム 480g

砂糖不使用だがレーズンにより十分な甘みと糖質がある。

 

2.アララ デラックスミューズリー 800g

 

3.デルバ ファイブフルーツミューズリー 1kg

※1・2が食べにくければ少し砂糖が入った3が食べやすくてオススメ

 

ミューズリーのオススメの食べ方

フルーツorジャム(砂糖不使用・無添加)、ヨーグルト、豆乳、アーモンドミルク、ライスミルクなどをお好みで混ぜ合わせて食べる。
牛乳はオススメできない。「牛乳 危険」で検索すれば理由が分かって頂けると思う。
※ヨーグルトは豆乳ヨーグルトがオススメ(下記記事参照)

r246toshi.hatenablog.com